« Rails を知らない人のための Redmine プラグイン開発ガイド | トップページ | チケットの粒度と進捗ビューの関係 »

2011/07/09

【告知】Redmineでのタスク管理を考える勉強会@大阪で発表します #RxTstudy

【元ネタ】
RxTstudy : ATND

RxTstudy

【内容】
プロジェクト管理ツール「Redmine」でのタスク管理にフィーチャーした勉強会を開催します。

Redmine を触ったことがない方も、チケット駆動バリバリという方も
プロジェクト、タスク遂行をより良くするための情報共有の場としてふるってご参加ください。

■タイムスケジュール

13:15 開場
13:30 開始
17:45 終了

※詳細は決まり次第追加いたします。

■セッション内容
◆「Redmineによるタスクマネジメント実践技法」著者のお二人による講演

講演1 「チケット駆動開発入門」
株式会社SRA 阪井誠氏(@sakaba37)

デベロッパーズサミット2011でベストスピーカー賞第3位の講演(阪井担当分)をします。
チケット駆動開発(TiDD)とはどのようなものであるかを、注目される理由、歴史、そして従来プロセスの課題課題をTiDDがどのように解決するか、などを踏まえて解説します。

講演2 「RedmineのFAQ、アンチパターン集」
あきぴー氏(@akipii)

昨今、Redmineのように高機能化した課題管理システムをソフトウェア開発のプロジェクト管理に適用して、Agileに開発するチケット駆動開発(TiDD)が静かに広まっています。
しかし、Redmineを導入したものの、思ったよりも効果が出ない事例もよく聞きます。
本講演では、Redmine初心者がよく発する質問やRedmineを運用した時のアンチパターンの事例について話します。
Redmineが使いづらいと思う人、Redmineの使い方が分からない人は参考になさって下さい。

◆Redmineの実業務における活用事例紹介
@yohhatu 氏

◆ライトニングトークセッション
発表者

特別ゲスト@kuranuki氏(「Redmine -もっと手軽にプロジェクト管理!」著者)

◆全員参加ディスカッションなど

【感想】
TracはShibuya.tacが随分前から活発に活動しているのに、Redmineのコミュニティは今まで存在してませんでした。
ですが、@pinkmacさんのつぶやきの一言がきっかけで、日本初のRedmineコミュニティが立ち上がることになりました。

Twitter / @pinkmac: 【緩募】関西でRedmineをタスク管理に使いたい勉強会を開催したら参加/発表してみたいという方!

Redmineでタスク管理な勉強会「RxTstudy」7/30大阪で開催! | PINKMAC

告知してわずか1日で満員御礼になってしまいました。
キャンセル待ちの人も10人以上います(^^;)
Redmineのマーケットが日本で広がっている事実もありますが、TwitterやSNSのエネルギーはすごいなと思います。

Twitter / @pinkmac: Redmineでのタスク管理を考える勉強会「RxTstudy」7/30大阪にて開催です! http://t.co/lOM30lT #RxTstudy

Twitter / @nobiinu_and: ですね! USTあるとイイなぁ… 実は東のtrac、西のredmineという状況だったりして RT @akipii: @nobiinu_and Redmineでのタスク管理を考える勉強会@大阪で議論できると思います。http://t.co/X2o1jPF #RxTstudy

デブサミ2011でもTracやJiraのようなチケット管理システムに注目している人たちが多い事実もありました。
RedmineのようなITSは、気軽に導入できるものの、運用して効果を出すには色々とノウハウはいります。
僕も過去4年Redmineを自分のチームだけでなく、他チームでも運用しているのを見たりアドバイスしているうちに、よく聞かれるFAQやTiDD初心者が陥りやすいアンチパターンがたまってきたので、まとめてみようと思います。

Twitter / @akipii: Redmineを導入して使いづらいと言う人達は、アンチパターンの罠にはまっている時が多い。この辺りの事例をまとめてみたい。チケット駆動開発は最終的にはアジャイル開発をサポートするインフラになると思う。#redmine

今回の勉強会では、日本で出版されたRedmine本の著者4人が全員そろうという意味でも、とても重要なイベントになると思います。
色々企画しているようなので、楽しみにお待ちください。

|

« Rails を知らない人のための Redmine プラグイン開発ガイド | トップページ | チケットの粒度と進捗ビューの関係 »

Redmine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49479/52158038

この記事へのトラックバック一覧です: 【告知】Redmineでのタスク管理を考える勉強会@大阪で発表します #RxTstudy:

« Rails を知らない人のための Redmine プラグイン開発ガイド | トップページ | チケットの粒度と進捗ビューの関係 »