TestLinkの運用例part2
allpair法をTestLinkに使う方法が書かれた記事があったのでメモ。
【元ネタ】
TestLinkメモ - 科学と非科学の迷宮
AllPair法で作成したテストケースをTestLinkにテストケースとして読み込むツールallpairs2testcase.rb - Rubyの魔神 - はてな?Rubyグループ
allpair法は、組み合わせテストのテストケース作成技法の一つで、同じ値のペアが最低1回現れるように組み合わせてテストケースを作成する方法。
直交表に比べると、テストケース数を少なくできる。
実際のテストケース作成時は、複数の入力項目の組合せテストが非常に多い。
例えば、組込製品やパッケージ製品ならば、ドライバやOSのバージョンを組み合わせたテストケースを作っているだろう。
業務システムならば、業務のパターンや状態を組み合わせてテストケースを作りこんでいるだろう。
実際の現場では、直交表からテストケースを作ると、ケース数が爆発してしまい、限られた工数ではテストできない時が多い。
その時に、直交表よりもallpair法を使えば、少ないテストケースでたくさんのバグを見つけることができるはず。
TestLinkのテストケースへ出力する方法は、garyoさんが作ったRubyスクリプトを使うのが一番よいだろう。
僕は実際に使ったことがない(使いこなせなかった)が、上記の方は実際に試されているので非常に参考になる。
TestLinkでテスト工程をマネジメントする場合、インプットのデータであるテストケースの品質が一番重要だ。
テストケースの品質が悪く、テストケースの粒度にばらつきがあったり、テストケースそのものに間違いや仕様漏れがあると、TestLinkを使う利点が半減する。
実際、TestLinkの要件カバレッジを使ってみると、テストケースに紐づかない要件がよくあるので、要件漏れが頻繁に発生している時が多い。
すると、テストしていない要件、機能があるため、そこから潜在バグになる危険がある。
結合テスト以降のテスト仕様書は、Excel上で仕様書を見ながらテストケースを増幅して作る時が多く、非常に工数がかかる。
TestLinkを運用するようになって、テストケースはTestLinkのマスタデータなのだ、と思うようになった。
マスタデータが狂っていると、TestLinkでいくらテスト管理を頑張っても効果は半減する。
テスト仕様書は設計書を書いているのと同じレベルなのだ。
だから、テスト仕様書をきちんとレビューしてもらい、間違いや漏れをなくすのが大事だ。
TestLinkが運用しづらい原因の一つは、テストケースと言うマスタデータを作りこむのが大変だという点もあると思う。
テストケース作成技術は、プログラミング技術とは異なる別個の重要な技術なのだ。
| 固定リンク
「プロジェクトマネジメント」カテゴリの記事
- JTCの壁を壊す「Redmine参謀本部」という戦略~現場の職人気質を活かす組織論(2026.05.19)
- PM理論で読み解く日本人リーダーの弱点(2026.05.12)
- リプレースとアーキテクチャモダナイゼーシヨンの違いの本質は何なのか?(2026.04.08)
- PMPとCSM取得者数推移(日本 vs 中国)から読み取れる指針は何か?(2026.02.23)
- 製造業のDXを推進する部門をITコーポレート部門に割り当てるとなぜ失敗するのか(2026.02.04)
「ソフトウェア工学」カテゴリの記事
- JTCの壁を壊す「Redmine参謀本部」という戦略~現場の職人気質を活かす組織論(2026.05.19)
- マイクロマネジメントに陥ったチケット駆動開発の罠と再生戦略 #redminet(2026.04.26)
- リプレースとアーキテクチャモダナイゼーシヨンの違いの本質は何なのか?(2026.04.08)
- アーキテクチャモダナイゼーションにおけるAMETチームの役割と責任範囲は何か(2026.03.23)
- アーキテクチャモダナイゼーションとはそもそも何なのか?(2026.03.22)
「TestLink」カテゴリの記事
- JSTQBのテストプロセスの概念モデルを描いてみた(2023.05.26)
- TestLinkの要件管理にUSDMを適用する方法(2023.01.22)
- TestLinkのテストケースはクラスとインスタンスの考え方で区別する(2023.01.22)
- テスト管理ツールCAT、TestRail、QualityForwardのオンラインのマニュアルのリンク(2022.09.24)
- テスト管理ツールTestRail、CAT、QualityForwardの感想(2022.07.30)


コメント
> TestLinkの要件カバレッジを使ってみると、テストケースに紐づかないテストケースがよくあるので
は、
テストケースに紐づかない要件
ではないでしょうか?
(コメント公開しなくてもOKです
投稿: kawanabe | 2009/09/17 08:15
kawanabeさん、ご指摘ありがとうございました!
投稿: あきぴー | 2009/09/17 21:19