« 営業支援ツールSugarCRM | トップページ | Agile2.0時代で必要な技法を示唆している資料 »

2010/04/24

何故ファシリテーションが流行しているのか?

平鍋さんが提唱したPF(プロジェクトファシリテーション)やファシリテーションがじわじわと広まっている。
何故皆が興味を持っているのか、どんな方向へ進化しようとしているのか、メモ書き。
#あくまでもラフなロジカルでないメモ書き。

環境がPFやファシリテーションを必要としている。
その理由は二つあると思う。
一つ目は、専門家集団による共同作業という仕事のスタイルが増えた事。
二つ目は、リーダーの資質、必要なスキルが変わった事。

それらの問題意識から、人間系の各種技法が生まれたように思える。

【1】前者は、時代がそうさせている。
特にSW開発は専門家集団による新製品開発だ。
実際、同じ製品を作る事はまずない。
しかも、プロジェクト形式だから、短期間に次々に新技術を使いこなしながら、新製品を作っていく。
つまり、短期間のうちに専門家集団をチームとして機能させなければならないが、この作業が非常に難しいのだ。

専門家同士はお互いの事を良く知らない時が多い。
業務に強い設計者、Webプログラミングに強い開発者、デザイナー、WebサーバーやDB構築が強い人、など色んな技術を持った人が集まるから、他人が作った成果物をチェックできない時も多い。
だから、互いの信頼関係、他人に作業をお願いできるような協調関係が重要になってくる。

どこかの本で読んだけれど、このような状況は、アメリカの宇宙開発事業で生まれたらしい。
有人飛行などのプロジェクトで、物理・化学・ハード・ソフトなど各分野の専門家がチームを形成して、プロジェクトを立ち上げて、成功させなければならない。
だが、チームビルディングというプロセスを踏まないと、お互いの信頼関係が生まれないだけでなく、いつまで経っても共同作業によるアウトプットが出てこない。

この例から生まれたモデルが、タックマンモデルだろう。
タックマンのチームビルディング(組織進化)モデルでは、チームは形成・混乱・統一・機能・散会の5つのプロセスがあり、混乱を経てようやくチームは期待通りに機能してくる、と言われている。

PFは特にソフトウェア開発のチームビルディングに特化したプラクティス集であると言える。
PFでは、ニコニコカレンダー、KPTによるふりかえりなど、色んなツールが出てくるけれど、いずれもチームビルディングに役立つツールが多いというのはそれが理由なのだろう。

【2】後者は、リーダーのステレオタイプがカリスマ的な権威者から、利害関係者の間の調停者という役割へ変わったことだ。
以前は、たとえ小さなチームのリーダーであっても、経験やスキルの高い人が選ばれて、リーダーによるトップダウンのマネジメントが中心だったように思う。
しかし、今は、チームのメンバーはそれぞれの分野の専門家であり、特定の分野ではリーダーよりもスキルが高い人が多数集まって構成されている。
そのような専門家集団をマネジメントするには、リーダーの資質は、チーム内の専門家の間で発生する問題を調整し、信頼関係を通じて作業を指示する方向へ変わっているのが実情だろう。そうでなければ、自分よりも優れた専門家をチームのゴールへ目を向けさせることはできないだろう。

すると、リーダーの役割は、調停者と言う役割が強くなってきている。
リーダーの役割は、専門家にチームのゴールを意識させて共有させることだ。各専門家が別々の考えを持っていたとしても、チームとしてアウトプットを出すために、ベクトルを同じ方向へ向いていればいい。
実際、ファシリテーターの役割を持つリーダーは、権威主義的ではなく、周囲の人達に働きかけるやり方が必要になってきたのだろうと思う。

【3】そして、今後のファシリテーションの進化の方向は、スケールアップにあるように思う。
チームビルディングに特化するのではなく、チームメンバー以外の顧客や上司などのように、チームがコントロールできない集団や人間関係へ影響力を広げることができる技術を探ろうとするだろう。
チーム内の調停者の役割に特化するだけでなく、チーム外にいる顧客や上司も含めた人間関係にもファシリテーションの技術を応用して、より影響力を広める方向へ進化したいだろう。

PFやファシリテーションの最近の動向を見ると、何となくそんな気がする。

|

« 営業支援ツールSugarCRM | トップページ | Agile2.0時代で必要な技法を示唆している資料 »

プロジェクトファシリテーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何故ファシリテーションが流行しているのか?:

« 営業支援ツールSugarCRM | トップページ | Agile2.0時代で必要な技法を示唆している資料 »