RedmineはITソリューションの一つ~情報システム部門のタスク管理とIT全般統制 #RxTstudy
第5回RxTStudyで @akahane92さんのスライドが素晴らしいのでリンクしておく。
@daipresentsさんの楽天の事例と同じくらいのインパクトがあると思う。
【参考】
@daipresentsさんのRxtStudyとshinagawa.redmineの講演資料を解読してみる #RxtStudy #47redmine: プログラマの思索
情報システム部門のタスク管理やシステム監査、内部統制などにRedmineを導入した事例について講演されている。
ここまで自社のRedmineの運用事例を詳しく細かく公開されているのは非常に参考になる。
面白いと思った点は二つある。
一つは、ITSが持つチケット管理の特徴をうまく業務に当てはめていること。
一つの事案を複数のチケットに対応づけたり、チケットの種類やワークフローに相当するトラッカーを4種類に絞って運用したり、作業履歴やトレーサビリティをシステム監査に使うなど、ITSの特徴を理解して、業務に適用している。
いわゆるERP導入におけるフィットギャップ分析を、自分たちの情報システム部門の業務とITSに当てはめて実践されたのだろうと思う。
その意味では、RedmineをERPとみなした事例として、かなり成功した事例に相当するのではないだろうか。
もう一つは、社員の行動が局所最適化から全体最適へ変わったこと。
最初は単にチケットに記入して記録するだけかもしれない。
だが、チケットに作業履歴が残ることによって、他メンバーとコミュニケーションできる共有の基盤ができる。
いつでも過去の作業を検索できることによって、現状の作業をより深く理解することを促すこともできる。
つまり、きちんとしたインフラさえあれば、メンバーは自ら行動して、目の前の問題を自発的に解決していくようになる。
ファシリテーションでよく言われる「解けない問題を解ける問題に変換すれば人は自然に問題を解決する方向へ動き出す」という言葉を連想させる。
個人的には、どんなチケット集計機能が有効だったのかを知りたい。
蓄積されたチケットはナレッジないし資産であり、その資産を有効活用するには、いろんな観点のビューがあると便利だ。
それらのビューを意思決定の支援のために使うのが本来の目的だから。
アジャイル開発でも品質管理でも、有効なビューは既に提示されている。
例えば、アジャイル開発なら、タスクボード・バーンダウンチャート・パーキングロットチャート・バックログなどのビューがあり、そのビューはどの状況で使うと有効なのか、は既にその界隈では知られている。
品質管理でも、信頼度成長曲線、管理図、テストケース消化曲線などのビューをどのように使えば有効なのか、も既に知られている。
でも、それ以外の場面でチケット管理システムを使う場合、どんなビューを使うと便利なのか、というノウハウはまだまだ足りない。
例えば、IPAが公開した定量的プロジェクト管理ツールは、その一つの事例を示していると言えるだろう。
Redmineをアジャイル開発に適用するだけでなく、IT企業の業務全般へ適用するノウハウはもっと可能性があると思う。
| 固定リンク
「プロジェクトマネジメント」カテゴリの記事
- ストラテジストとプロジェクトマネージャの役割の違いは何なのかpart2~プロセスのレイヤと達成目標のレイヤが異なる(2023.02.18)
- ストラテジストとプロジェクトマネージャの役割の違いは何なのかpart1~CSFはWBSみたいなものと捉える(2023.02.14)
- PM理論では課業志向の方が関係志向よりも生産性が高いことを主張しているのではないか(2023.01.22)
- 現代日本人の弱点はリーダーシップ不足と生産性が著しく低いこと、そしてリスク許容度が著しく低いことだ(2022.12.23)
- プロセス設計はどの範囲を指すのか?~プロマネの仕事はテーラリングにある(2022.06.19)
「Redmine」カテゴリの記事
- 第24回redmine.tokyo勉強会の感想 #redmineT(2023.06.03)
- 「Redmineハンドブック」は良い本です(2022.12.17)
- 第23回東京Redmine勉強会の感想~コミュニティは仲間から生まれて続く #redmineT(2022.11.06)
- 第22回東京Redmine勉強会の感想 #redmineT(2022.05.29)
- 知識は経験よりも大切か、経験は知識よりも勝るのか、SECIモデルは相互作用を語る(2022.04.26)
「ソフトウェア工学」カテゴリの記事
- パッケージ設計の原則の意義は変化しているのか(2023.09.30)
- QAエンジニアの役割は開発チームのガードレールみたいなものという考え方(2023.08.21)
- テストアーキテクチャ設計モデルとJSTQB概念モデルの比較(2023.07.02)
- パターンカタログよりもモンスターカタログの方が面白いね #jasstkansai(2023.06.24)
- 「ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法」の感想(2023.06.10)
「プロジェクトファシリテーション」カテゴリの記事
- PM理論では課業志向の方が関係志向よりも生産性が高いことを主張しているのではないか(2023.01.22)
- 「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」の概念図(2022.01.16)
- 【資料公開】チケット駆動開発の解説~タスク管理からプロセス改善へ #redmine(2022.01.14)
- 昭和の管理者の承認処理は判子押印、令和の管理者の承認処理はいいねボタンを押すこと(2021.12.31)
- チケット駆動開発のプロセスとチケット管理システムの全体像 #Redmine(2021.12.28)
「チケット駆動開発」カテゴリの記事
- 小説活動にプルリクエスト駆動が必要になってきた(2022.05.08)
- 知識は経験よりも大切か、経験は知識よりも勝るのか、SECIモデルは相互作用を語る(2022.04.26)
- プロジェクト管理の基本はテーラリング、Redmineはプロセスをテーラリングするツール(2022.04.21)
- タスク分割は親子チケットにすべきか、それともチェックリストにすべきか #redmine(2022.03.04)
- Redmineにメンション機能が入るらしい(2022.01.15)
「Agile」カテゴリの記事
- パッケージ設計の原則の意義は変化しているのか(2023.09.30)
- 日本のアジャイル開発の先人による話が良かった(2023.07.15)
- JSTQBのテストプロセスの概念モデルを描いてみた(2023.05.26)
- PM理論では課業志向の方が関係志向よりも生産性が高いことを主張しているのではないか(2023.01.22)
- 現代日本人の弱点はリーダーシップ不足と生産性が著しく低いこと、そしてリスク許容度が著しく低いことだ(2022.12.23)
コメント