« 「コンサルタントの秘密」の法則集 | トップページ | アーキテクチャ設計のアンチパターン集~44のアンチパターンに学ぶDBシステム »

2013/01/02

高品質と高機能は同義ではない

「「高品質」と「高機能」は、同義ではない。」というとても優れた文言に引っかかったのでメモ。

【元ネタ】
差別化とは「社会認知」であり「品質」ではない - 准教授 牧田幸裕の戦略的視座

ポーターの『競争の戦略』を使いこなすための23問」の本にも出てくるらしいが、最近の日本製品が韓国や台湾勢に押されている現状を見ると、上記の言葉が何故か引っかかる。

ケータイ、デジカメ、パソコン、スマートフォンなど、どの電化製品も、マニュアル無しの使いやすさよりも、ハイスペックを売りにするために、ユーザマニュアルが馬鹿でかくなる。
それに比べて、iPod/iPhone/iPadなどのApple製品はユーザマニュアルすら無きに等しい。
マニュアルがなくても自然に操作できてしまう。
アフォーダンスという言葉を連想させる。

高機能を高品質と間違えてしまう事例は、以下のBlogの記事がとても分かりやすい。
マーケティングの反面教師として見習うべきかもしれない。

Life is beautiful: AppleとSonyの一番の違い

Life is beautiful: AppleとSonyの一番の違い part II

Life is beautiful: もし日本のメーカーが iPhone を発売していたら..

|

« 「コンサルタントの秘密」の法則集 | トップページ | アーキテクチャ設計のアンチパターン集~44のアンチパターンに学ぶDBシステム »

ソフトウェア」カテゴリの記事

ソフトウェア工学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「コンサルタントの秘密」の法則集 | トップページ | アーキテクチャ設計のアンチパターン集~44のアンチパターンに学ぶDBシステム »