« 第8回東京Redmine勉強会の感想 #redmineT | トップページ | 在庫は悪なのか善なのか »

2015/05/19

ThunderbirdとOutlookのRedmineアドオン

@yassan168さんから、ThunderbirdとOutlookのRedmineアドオンを情報提供してもらったのでリンクしておく。
ありがとうございます。

【参考】
Redmine連携 :: Add-ons for Thunderbird

Issue Tracker Addin for Microsoft Outlook and Redmine

やっさんさんはTwitterを使っています: "#redmineT #redmine Outlookからチケットを作成/更新出来るアドオン>ITOL: Issue Tracker Addin for Microsoft Outlook and Redmine http://t.co/rupXybvloM"

やっさんさんはTwitterを使っています: "#redmineT #redmine thunderbirdからチケットを作成/更新するプラグイン> Redmine連携 https://t.co/gmaPKE2KNI"

メールでRedmineチケットを登録する機能の可能性: プログラマの思索

Redmineプラグインあれこれメモ: プログラマの思索

Redmineのチケットのウォッチャー操作に関する課題: プログラマの思索

いずれもThunderbirdやOutlookの受信メールの内容をREST API経由でRedmineチケットに登録するプラグイン。
例えば、顧客からの問合せメール、ZabbixやJenkinsなどエラーメールをチケット登録する時に役立つ。

Redmineが他のITSよりも優れている点の一つは、チケット登録のI/Fが豊富にあることだろう。
メールによるチケット自動登録機能もあるし、REST API経由でExcelマクロやメールソフト、外部システムから簡単に情報を流し込める。
画面から入力するだけでなく、ツールで自動登録するI/Fがあるおかげで、障害メールやインシデント情報をRedmineに集約しやすくなる。

Redmineの裏の顔~開発基盤としてのRedmine: プログラマの思索にも書いたけれど、Redmineには、プロジェクト管理の顔だけでなく、オープンソースの開発基盤の顔もある点が面白い。
プログラミングできるプロジェクトリーダーならば、Redmineほど触りがいのあるツールはないだろうと思う。

|

« 第8回東京Redmine勉強会の感想 #redmineT | トップページ | 在庫は悪なのか善なのか »

Redmine」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第8回東京Redmine勉強会の感想 #redmineT | トップページ | 在庫は悪なのか善なのか »