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2016/12/05

AgileTourOsaka2016の感想~エバンジェリストは市場を作る人である

AgileTourOsaka2016に行ってきた。
知り合いも多くて居心地の良い場だった。
感想をラフなメモ書き。
メモを殴り書き。

【参考】
Agile Tour Osaka 2016 2016年12月3日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

現場の経験知をパターン言語にするコツが分かった #agileto2014: プログラマの思索

【公開】AgileTourOsaka2010講演資料 "Why Ticket Driven Development is Agile? : No Ticket, No Commit!" #agileto2010 #tidd: プログラマの思索

パターンを使うもう一つの動機~パターン言語の構築よりも設計・実装・運用のノウハウをカタログ化する: プログラマの思索

パターン言語の構造と事例集: プログラマの思索

【1】パターンの中で「デザインパターン」は最も有名だが、「デザインパターン」の最初に「これはパターン言語ではない」とはっきり述べている。
パターンとパターン言語は違う。

パターン言語は、もっと広い概念。
パターン言語は、全体性が特徴、と原田さんは言う。

【2】Scrumパターンは、「組織パターン」から生まれた。
7年経った今もなお作成中。
来年に完成すればいいね、という感じだね、と。

Scrumパターンを見ると、「防火壁」はスクラムマスター、「顧客の代弁者」がプロダクトオーナー、「ワークキュー」はバックログ、「スタンドアップ・ミーティング」はデイリースクラムという概念が自然に出てくる。
組織パターン」から、プロダクトオーナー、スクラムマスター、プロダクトバックログの概念が生まれた。

Scrum Patterns : スクラムを構成する要素を分解し、組織パターンに対応づける - kawaguti’s diary

Scrumパターンは、パターンがつながっていて、一つの言語(ランゲージ)になっている。
つまり、パターン名を言えば、パターンの発生源となる問題や背景が自然に出てきて、人々で共有される。
パターンで問題解決されると、新たな課題が発生し、別のパターンが使われる時もある。

【3】アンチパターンはパターンなのか?
アンチパターンはパターンではない。
アンチパターンはパターンのコンテキストを表すものでしかない、と。

【4】パターンはベストプラクティスではない。
パターンは「Good practice」である、と変えた、と。

【5】パターンの中で、Forceを書くのが一番難しい。
Forceは、パターンの背後にある、利害関係者の力の衝突を表す。
たとえば、プロジェクトが遅延しているから作業方針を変更したいのに、マネージャが駄目だ、と拒否権を発動する場合、とか。
Forceはトレードオフを表す。

だから、パターン、コンテキスト、ソリューションを書くのを勧めている、と原田さんは言う。

この意見には、僕は違和感を持っていて、別の意見を持っている。
むしろ、経験者はForceから書き出した方がいいのではないか、と思っている。

実は、午前のプレセッションで、パターン・ワークショップがあり、Scrum道関西で有名な山本雄一郎さんたちと同じチームで、パターンを洗い出そうとしていた。
すると、僕も山本さんも、いきなりパターン名やソリューションを出したものの、そこから話が進まない。
コンテキストや問題がメンバーの間で違うので、議論が発展せず、深掘りされなかった。
結局、時間切れで、僕らのチームは、パターンを作り出すこともできなかった。

プロジェクト運営の経験があり、何らかの問題に対して自分なりのソリューションを持っている人は、パターン名らしき概念を既に持っている。
そんな場合、パターン名やソリューションを書き出した後、そのソリューションが使われる背景(コンテキスト)や、Forceのような力関係を洗い出し、そこから、もっと他のソリューションがあるのでは?、他の問題が出てくるのでは、という方向へ議論しても良かったのでは、と後で感じた。
なぜなら、自分が持っているソリューションのコンテキストを説明しようとすると、過去の案件ではこんな対立があった、とか、以前のチームではこんな人間関係があって対立していた、と言う内容を説明しやすくなるからだ。
経験者が持っていたリアルな現場感を伝えるために、Forceを使うわけだ。

なお、原田さんからは、もっとパターンを抽象的にしたら、というアドバイスをもらった。
その意味を考えると、ソリューションにこだわりすぎて、パターンというもう一つ上のレベルへ抽象化できなかったのではないか、と思う。

【6】チームでパターンを作った後、どうするか?
チームで、あるノウハウに名前(パターン)が付くと、良い傾向。
チーム内の良い習慣を、パターンで共有できる。

「おやつ神社」と言えば、日本人なら分かるでしょ?
ふりかえりミーティングでは、お菓子を持ち寄り、くつろいだ雰囲気を醸し出す、と。

僕も、チケット駆動開発のプラクティスをパターンとして表現できないか、狙っている。
今、日本各地でRedmineエバンジェリストの役割を担う人達が出現しているので、彼らのノウハウをパターンという名前で具体化して、皆で共有できるようにしたいのだ。

第11回東京Redmine勉強会の感想~Redmineエバンジェリストが日本各地で出現しているらしい #redmineT: プログラマの思索

つまり、皆がバラバラに持っているノウハウをパターンとして抽出して、パターンカタログのような形式でまとめたい。
パターンはカタログではない、という意見があるのは重々承知だが、ボトムアップで経験知を整理して、誰もが共有できる形式知にしたい。

【7】その意味では、欧米人はネーミングが上手い。
同じような概念を時代に合わせて再パッケージングして、いかにも新しい流行のようなワードを作り出し、世の中に広めている。
アジャイル開発やXPのプラクティスは以前から知っていた、と日本の年上の技術者は誰もが言うが、僕ら若手はそんな技術はつゆ知らず、むしろ、アジャイル開発やXPを知って、すごく興奮した。

似たような例はたくさんある。
日本の製造業の品質管理(TQM)に対するシックスシグマ、トヨタ生産方式に対するリーン生産方式、ソフトウェア再利用の設計に対するマイクロサービスアーキテクチャ、とか。

日本から独自のパターンを生み出せないか?

【8】長沢さんに、エバンジェリストはどんな役割なのか、を聞いた。
彼の回答は明確で、「エバンジェリストは市場を作る人である」と。
僕のイメージは、エバンジェリストはツールや製品を宣伝する人と思っていたから、その固定観念を打ち砕かされて、しびれた。

また、キャズム理論や製品プロダクトライフサイクル理論では、市場の立上げ・成長期・成熟期・衰退期に応じて、イノベータ、アーリーアダープター、マジョリティ、ラガードなどの市場参加者の種類がある。
その中で、エバンジェリストは新しい製品を市場に導入して、パイを広げるべきと思っていたから、イノベータやアーリーアダープターに専念すべきと思っていた。

しかし、長沢さんによれば、エバンジェリストは市場の全体の人達にフォーカスする。
特定の人達にフォーカスするのではない、もっと広い層の人達に伝えるべき、と。

さらに、ツールや製品にこだわるべきではない。
一段上のレベルで話をすべきである。
ツールや製品は流行り廃りがある。

エバンジェリストは新しい技術の動向を伝えるだけでなく、それによって市場を拡大するように、方向性を示すべき、と。
だから、自分は、マイクロソフトやアトラシアンの製品だけにこだわってはいない、アジャイルやプロセスの話をしている。
RUPの頃から何も変わっていない、RUPにも既にアジャイルやDevOpsの萌芽はあった、と。

【追記】akipiiさんのツイート: "長沢さんの言葉、エバンジェリストはマーケットと言う市場を創造する人だ、にすごく痺れた経験があった。カッコいい。RT @MadoWindahead: #redmineeva としての指針にもなりそう ーー私のエバンジェリストとしての矜持 | 長沢智治のブログ… https://t.co/xuqgmnp1tl"

私のエバンジェリストとしての矜持 | 長沢智治のブログ

売り物のためでなくマーケットのためのマーケティング | 長沢智治のブログ

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