チケット駆動の罠~複雑さはチケットの粒度に関連している
チケット駆動の罠の記事をメモ。
【参考】
JIRAに死を | TechCrunch Japan
(引用開始)
ここで強調したいのは、悪いのは必ずしもJIRA自身ではない、ということだ。
ここまで書いてきたことはすべて、ソフトウェアのアーキテクチャと開発を“チケット”の集合に還元する、という考え方に由来している。
JIRAの最大の罪は、それが、もっとも成功し広く普及しているチケットシステムであること、それだけだ。
ソフトウェアプロジェクトをチケットの集合で表す、という考え方そのものが、真の敵だ。
(引用終了)
【感想】
Redmineのチケット機能はとても優秀だと思う。
理由は、チケット構造をツリー上に展開できるおかげで、WBSやタスクカードなどのような構造をチケットの関連として実現できるからだ。
WBSをチケットに一度登録できれば、ガントチャートであれ、ロードマップであれ、サマリであれ、好きなようにチケット集計のビューで色んな角度で分析できる。
しかし、チケット管理をやりすぎると、思ったほどの効果が出ない場合がある。
@arclampさんが以前、下記の記事を記載されていたのを思い出す。
チケット駆動開発で作業管理はしないほうがいい - arclamp
また、第11回東京Redmine勉強会のアンケート結果でも、「全てチケット化するのは非経済となるシーンもある点です」という声もあった。
たぶん、数多くの人たちが試行錯誤しながら、Redmineのチケット管理の可能性を試している。
個人的には、上記の記事のような指摘から発生する問題の根本には、チケットの粒度があると直感する。
WBSであれ、ソフトウェアやマスタの構造であれ、さほど複雑でなければ、少ないチケットの枚数で表現できる。
チケットの枚数が少ないならば、外部環境からの影響でチケットの構造に変化が発生したとしても、その修正コストはさほど大きくないし、受け入れられる。
しかし、WBSやソフトウェアの構造が複雑になり、チケットの枚数が非常に多くなれば、その構造を実現して、最新の現状と連動させるように同期し続けるのは非常にコストが大きくなる。
チケット保守のコストが大きくなってくるからだ。
ソフトウェア設計では、ソフトウェアの複雑さを複数のレイヤーで分割し、粒度や抽象度を上げることで、その複雑さを軽減しようとする。
チケット管理でも、チケットの親子関係や親子プロジェクト、バージョンなどの機能によって、大量のチケットをレイヤーで分割して、枚数を制限することで、チケット管理の保守コストを受け入れ可能なレベルまで落とす。
つまり、チケット管理が駄目なのではなく、複雑さをどのように手なづけるか、ということが本来の問題なのだと思う。
それは、ソフトウェア工学の古くからの問題であり、あちこちの場面で出てくる。
但し、Redmineのチケット管理では、複雑さを軽減するためのレイヤーとなる機能が限られている。
たとえば、親子チケット、関連チケット、親子プロジェクト、バージョン、カテゴリなどしかない。
それらの機能を増やした方が良いのか、それとも、それらの機能の使い方をもっと工夫すべきなのか。
今の僕の考えは、Redmineの既存の機能を使って、チケット管理の可能性をもっと研究してみたい。
まだまだ色んな可能性を秘めているはずだ、と思う。
【追記】
「人月の神話」で既に「ソフトウェアの複雑性は本質的な性質であって偶有的なものではない。」という指摘がある。
チケットの粒度の問題の本質は、そこまで行き着くと思う。
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