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2022/07/30

テスト管理ツールTestRail、CAT、QualityForwardの感想

テスト管理ツールに触った経験が少しだけあった。
TestRail、CAT、QualityForwardの感想をラフなメモ。

【参考】
テスト管理ツール TestRail | ソフトウェア品質保証 | テクマトリックス株式会社

CAT | テスト管理ツール | 株式会社SHIFT

テスト管理ツールQualityForward|ソフトウェアテスト・第三者検証のベリサーブ

テスト管理ツールに必要とされる機能要件は、欧米と日本で異なるのではないか: プログラマの思索

TestLinkがExcelのテスト仕様書よりも素晴らしい点: プログラマの思索

脱Excel! TestLinkでアジャイルにテストをする:エンジニアがお薦めする 現場で使えるツール10選 - @IT

SEA関西プロセス分科会講演資料「TestLinkのベストプラクティス~日本の品質管理技術を見直そう」

ETWest2009講演資料「TestLinkでアジャイルにテストする」

【1】欧米製のテスト管理ツールと日本製のテスト管理ツールでは、やっぱり発想が全く異なる。

TestRailはドイツ製。
テストケースは全てWeb上で管理する。
Excelのテスト仕様書は完全に廃棄される。

だから、TestRailではWeb上のUIが非常に使いやすい。
テストケースをツリー構造で表したり、Redmineの障害チケットと連携したり、テストケースをフィルタリングするのがやりやすい。
UIはTestLinkよりもはるかに使いやすい。

一方、CATやQualityForwardは日本製。
Excelのテスト仕様書をそのままインポートして、UIもExcel上のテストケースと全く同じ。
たぶん、従来の日本のソフトウェア開発チームならば、普段はExcelでテストケースを管理しているので、運用しやすいだろう。

【2】TestRailとCATやQualityForwardの大きな差は、テスト集計機能の有無にあると思う。

CATでは、SubversionやGitと連携する機能があるのでソースコード行数を保持できる。
だから、テスト密度、バグ密度を表示する機能もある。
また、信頼度成長曲線、PB曲線も表示してくれる。
つまり、日本のSIが品質管理で使いたいと思う機能は、一通り実装されている。

QualityForwardでも、PB曲線は表示される。
またカバレッジパネルという機能もある。
これは、テストケースの項目別集計に対し、テスト結果の割合を表示して、どれくらいテストを消化したのか、バグが多く出ているのか、などを表示する。

一方、TestRailでは、テスト集計機能はほとんどない。
テスト結果の状況を表示するサマリ画面はあるので、テスト状況をさらに細かくドリルダウンすることはできる。
また、バーンダウンチャートもあって、テスト時間を計測すれば、予実で表示されるみたい。
しかし、基本は、REST APIでBIツールに取り込んでもらうか、CSV出力して自分で集計してもらうことが必要。

【3】こういう内容を書くと、日本製のテスト管理ツールの方が良さげに見えるが、僕はTestRailの方が使いやすそうに思えた。

実際に画面に触れてみれば分かるが、TestRailの方がRedmineのようなUIに近い。

TestRailのマイルストーンは、Redmineのバージョンと同じ。
TestRailのテストケースは、Redmineのチケットと同じ。
そうみなせば、Excelのテスト仕様書はいらない。
そもそも、Redmineを使い始めたら、ExcelでWBS管理や課題管理はやらなくなる。
それと同じ。

日本製のテスト管理ツールにはテスト集計機能があるので、色々使えそうと思ったが、罠も多い。

まず、テストケースや障害チケットの粒度を揃えたり、テストケースや障害チケットの分析項目を標準化したり、集計する以前の前処理にすごく手間はかかる。
本来は、テスト作業やテスト成果物は標準化できていればよいが、やはりシステムごと、案件ごとに微妙にカスタマイズされているので、その辺りに規制をかける必要がある。

また、信頼度成長曲線をツール上で表示する時、障害チケットをインポートするタイミング以降でしかグラフを表示してくれない。
つまり、テストを始める前に、テスト管理ツールとRedmineを連携しておく必要がある。
テスト途中でRedmineと連携する設定を行うと、インポートする日以前のバグ発生数のグラフが表示されない事象が発生する。
なぜそんな仕組みなのか分からないが、Redmineチケットのカスタムフィールドをテスト管理ツールに取り込めないケースもあるし、信頼度成長曲線のグラフで表示したい日付情報をチケットのカスタムフィールドで対応できないケースもあるからだろう。

テスト密度やバグ密度も表示されるのは便利だが、結局、そのデータの妥当性を精査する必要があるし、テスト密度やバグ密度が基準範囲から外れていれば、細かく原因分析する必要がある。
よって、ツールで集計されたデータをそのまま鵜呑みにはできない。

そんなことを考えると、テスト管理ツールもRedmineと同じく、テスト管理の予定と実績を蓄積するのに専念し、テスト集計機能はBIツールを使ったり、自分でExcelやRで集計するように、作業を分離した方が良いと考える。
集計して分析する作業はどうしても標準化できないから。

【4】まとめると、TestRailはExcelのテスト仕様書を完全になくしてWeb上で完結する。
Redmineライクな感じ。

一方、CAT、QualityForwardはExcelのテスト仕様書をそのままインポートできるので、ExcelをWeb上で触っている感じ。

たぶん、日本のIT企業のテスト管理や品質管理は機能の網羅性テストを重視していて、欧米のIT企業のテスト管理は機能の充足よりもいちはやくリリースできる品質を担保する観点を重視する、という違いが出ているように思えた。
この辺りに、日本人の品質管理の思想と欧米のアジャイルな品質管理の思想の違いを感じる。

とはいえ、テスト管理ツールは発展途上のツールと思うので今後も見ていく。

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