プロジェクトマネジメント

2022/01/22

プロジェクトマネージャの意思決定プロセスや判断プロセス

プロジェクトマネージャの意思決定プロセスや判断プロセスはどんな仕組みなのか?

問題解決トレーニング アタマがよくなるビジネス50題」「1分間でマスター 問題解決トレーニング」の内容をまとめてみた。

たぶん、すごく新しい考え方ではない。
限られた時間で、どのプロセスを選択するか、その時の条件に従って、処理プロセスを条件分岐させるだけ。
事実や情報が集まって意思決定できるか、情報が少なすぎて意思決定がすぐにできないか。

こんなストーリーかな。

原因が分かって問題解決の手法も明確なら、改善プロセスを選択する。
正攻法なので時間はかかるが、確実に効果を上げる。
30%ぐらいまでの投資対効果を目指す。

時間があれば、仮説を立ててゆっくり考えることはできる。
改革プロセスはそんな感じ。
100%ぐらいの効果を目指すから、今までとは異なるアイデアを持ち出す必要がある。
じっくり計画を立てて、壮大なイメージを十分に練って、トライアルを実行して仮説を試す。

一方、時間がなければ、対処療法的な意思決定を下す時が多い。
まずはパッチ当て。
その後で原因を分析し、根本治療を目指す。

そういう意味ではGTDに似ている。
メール処理みたいに、情報を分類して、条件分岐に従って意思決定を素早く下す。

GTDは箱の使い分けが鍵を握る: プログラマの思索

このやり方でやれば、日々の業務的意思決定は効率的かもしれない。
一方、企画書や提案書をじっくり書き上げたり、機能の実装でどれが一番最善7日考えながらプログラミングする方法には向かないのではないか、と思った。

いろいろ試してみる。

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2022/01/16

「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」の概念図

「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」の本を読んだ。
自分の理解を深めるために概念図を書いたのでメモしておく。
ラフなメモ。

世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書 ~グローバルなチャレンジを成功させるOSの作り方:書籍案内|技術評論社

【1】「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」で気づきがあった点は、プロジェクトの立ち上げ・計画フェーズが最重要であることだと思う。
日本企業では誰が最終責任者なのか分からない場面が多々あるが、「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」のシナリオでは、プロジェクトマネージャすら不在の場面がある点も驚きだった。


【2】「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」の一節に、ソフトウェア企業のSEが、「SIerでは、プログラマ→SE→シニアSE→プロジェクトマネージャのようなキャリアが多いです」と話す部分がある。
僕の経験上、シニアSE→プロジェクトマネージャの断絶は大きいし、仕事内容も大きく変わる。

100人月以上の案件のプロジェクトマネージャの仕事では、もはやPJの細部の作業まで見ていない。
プログラミングや設計書の作成などの実務にタッチしないし、実作業の進捗管理すら、各サブチームのサブリーダーに任せている。
では、プロジェクトマネージャは何をやっているのか?

彼らの仕事の中身を見ると、ひたすらプロジェクトの計画書、見積書、報告書の作成とそれら書類を利害関係者に説明する会議に出ているだけだ。
顧客への説明はもちろん、インフラ基盤や開発、製品端末などを委託したベンダへの説明がほとんどだ。
その会議のための報告書を作成するために、社内の法務部、購買部、部門長、他部門の関係部署、場合によっては役員と交渉している。

第三者が見ると、プロジェクトマネージャは報告書作成マシーンに見える。
その作業だけで手一杯なのだ。
プログラミングや設計が楽しい人から見れば、そういう作業が楽しいのかなと思う時もある。
ひたすらドキュメントを作っているだけだからだ。

【3】一方で、プロジェクトマネージャのレベルになると会社の中では中間管理職に相当するので、それなりの役職を持ち権限と責任を持つ。
すると、会社内ではそれなりのパワーを発揮できる醍醐味もある。
案件に必要なリソースを自由に使えるからだ。

プロジェクトマネージャはコミュニケーションが重要、とよく言われるが、僕はその言葉はあまり本質的ではないと思う。
直接的に言えば、組織から与えられた権力を正当に行使できるし、むしろ、その権力を案件の達成のためにどんどん使って、部下はもちろん、社内の他の部署、社内の経営層、お客様まで巻き込むことだと思う。
だから、政治家みたいに、権力行使が好きな人の方が向いているという気はする。

しかし、たとえば、IT企業であれば、単に役職さえ与えられればプロジェクトマネージャとしてやれるわけではない。
技術力は当然必要だし、PMBOKに代表されるようなプロジェクト管理技法は一通り知っておく必要がある。
その他に、PJの原価や利益などに関する財務会計の知識、請負・準委任契約や知的財産などの法務の知識、部下をコントロールしたりやる気を起こさせるような人事手法やリーダーシップなども当然要求される。
単純に知識さえあればOKというわけではない。

「世界を動かすプロジェクトマネジメントの教科書」を読むと、改めて、IT業界以外のプロジェクトマネージャも別の観点で苦労しているんだな、とか、IT業界では当たり前でも他の業界では当たり前でないんだな、とか、気付きも多かった。

この辺りはまたまとめてみたい。

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2022/01/14

【資料公開】チケット駆動開発の解説~タスク管理からプロセス改善へ #redmine

プロジェクト&プログラム・アナリシス研究部会で講演した資料「チケット駆動開発の解説~タスク管理からプロセス改善へ」を公開します。

【参考】
お知らせ2点:P&PA研究部会「チケット駆動開発」(1/11)、BOMに関する1日集中セミナー(1/27) : タイム・コンサルタントの日誌から

プロジェクト・マネジメント・システムは存在しうるか : タイム・コンサルタントの日誌から

【1】資料のテーマは、下記の通り。
基本的な前提として、Redmineの経験者を対象としている。

チケット駆動開発は、ソフトウェア開発で使われる障害管理ツールをタスク管理に利用する開発手法を指す。
チケット駆動開発はアジャイル開発と親和性が高いので、アジャイル開発のプラクティスを利用しやすく、チーム運営に役立つ。
チケット駆動開発を支えるチケット管理ツールは、汎用性が高く、とても有用な為、色々な業界の現場のプロセス改善に使われている。
チケット駆動開発の発端、仕組み、事例、プロセス改善に使われる理由を解説する。

チケット駆動開発、チケット管理ツール、Redmineというものを知らなければ、たぶん理解しにくかったかもしれない。

僕は、そういう内容を前提の上で、現時点で、チケット駆動開発とチケット管理ツールがどういう課題を乗り越えて、ここまで進化してきたのか、そして、今後はどんな未知の分野や課題があるのか、を整理して示したかった。
よって、70ページものボリュームになってしまった。

分かってくれる人に理解してもらえれば本望かなと思って公開してみる。

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2022/01/01

ITの地殻変動はどこで起きているのか?~今後の課題はソフトウェア事業におけるエージェンシー問題を解決すること

ITの地殻変動はどこで起きているのかを2022年現在で考えてみる。
ラフなメモ書き。
特に後半は、ロジックが飛んでいるが、自分のアイデアを書き残すことに重点を置く。

【過去の記事】
ITの地殻変動はどこで起きているのか?~2006年: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているのか?~SeasarとRuby、そしてPF: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているのか?~チケット駆動開発はなぜ生まれたのか・2009年: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているか?~Agile2.0をサポートするチケット駆動開発: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているのか?~チケット駆動開発が進むべき道: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているのか?~アジャイルへの流れと設計技法の違和感: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているのか~アーキテクチャ設計技術にクラウドが必須になった時代: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこに起きているのか~ソフトウェアの複雑さをどのようにして手なづけるか?: プログラマの思索

ITの地殻変動はどこで起きているのか~技術革新の流れはWebから機械学習やデータマイニングへ: プログラマの思索

【1】コロナ時代でのソフトウェア事業の問題点

ソフトウェア開発やソフトウェア事業を中核としたIT事業は、2000年頃から大幅に広がり、コロナ時代に入るまでに、GAFAに代表されるように全てのビジネスの中核となった。
ソフトウェアこそが今は、すべての事業の中核システムにある。
コロナ時代になって、対面での営業、対面での人間関係が厳しく制限されて、全ての人間関係がオンライン上で実行せざるを得ない環境に追い込まれて、ソフトウェアはビジネスだけでなく、人々の生活インフラの中核にまで覆い尽くした。

従来の製造業、小売業などの従来型のビジネスモデルは、ソフトウェアを基盤とした事業モデルに大きく変革を強いられた。
それは、業務を単にIT化するだけではない。
単なる業務のペーパーレス化、情報の一元管理が目的なら、コスト削減が目的であり、それはERPというパッケージ製品の導入と同じだ。

では、どんな変革を強いられたのか?
それは、ソフトウェアで作られたシステムを基盤として、企業が提供する価値とそれを購入して消費する顧客をつなげるバリューチェーン全てをシステムで一元管理することだ。
今風に言えば、それはプラットフォームビジネスであり、DXであり、SoEとも呼ばれるのだろう。

全てのバリューチェーンをシステムで一元管理できるとどんなメリットが出てくるのか?
それは、製造業の生産プロセス、小売業の販売プロセス、在庫プロセスという企業内部の情報を一元管理できるだけでなく、販売した顧客の購買履歴や活動履歴をも一元管理することで、顧客関係性を強化でき、顧客の声を生産プロセスや販売プロセスにフィードバックすることで、自社の業務プロセスを改善できるチャンスが増えることだろう。
しかも、アジャイル開発を適用できれば、1ヶ月間というスプリントよりももっと短いサイクルで業務を改善する仕組みさえ作れる。

このDXというソフトウェア基盤にはクラウドというスケールしやすいインフラがあり、MLやDLのようなAI基盤を使って、顧客が望むものを分析し提示することすらできる。
DXを構成する開発基盤や技術が一通り揃ってきたからこそ、すべての事業をソフトウェアで丸呑みして完全に実現できるようになってきた。

事業を一度ソフトウェアで実装してしまえば、アジャイル開発プロセスに従って、いつでも方針の変更が容易になるし、顧客の情報をより簡単に入手できて分析できるから、ビジネスのKPIに適用して、ビジネスそのものの診断ツールにも使える。

しかし、製造業も小売業もその他の業界の事業も全てソフトウェアで実装してしまえばいいだろうが、実際にはその転換は従来のビジネスモデルを構築した企業ほど難しい。
なぜ、ソフトウェア事業へのビジネスモデルの転換は難しいのか?

【2】DXとは「逆コンウェイ戦略を適用する」組織論である

ソフトウェア事業へのビジネスモデルの転換は難しい理由は、ソフトウェア事業に向いた組織を作るのが難しいからだろう。
チャンドラーは、組織構造は経営戦略に従う、と言った。
つまり、ソフトウェア事業に向いた組織構造を構築する必要がある。

一方、コンウェイは、ソフトウェアは組織構造に従う、と言った。
複雑な多重階層構造を持つ組織は、ソフトウェアをより複雑化させる。
人月の法則の通り、ソフトウェアの本質は複雑性にあり、ソフトウェアの複雑性を飼いならすのは非常に難しい。
つまり、ソフトウェア事業に向いた組織構造を作ろうとするが、従来の組織に単にソフトウェア開発を担当させるだけでは上手く行かない。

特に、ソフトウェア開発は、規模の経済が適用しづらく、少数精鋭の優秀な人材の開発チームで実行する方が成功しやすい。
だから、従来の製造業や小売業のように、大規模な設備、大量の人員を用意していても、ソフトウェア開発には向かない。
人月の法則の通り失敗しやすい。

そこで、コンウェイの法則の逆張りを考えて、逆コンウェイ戦略を取ってみてはどうか、という話になる。
つまり、ソフトウェア開発は少人数の開発チームの方が適しているなら、システムの構造に従って、開発チームを構成し直して、そこから組織を作ればいいのでは、となる。
たぶん、今、ScrumがIT企業だけでなく、製造業や小売業など他の業界にも適用されて浸透しようとしているのは、そういう理由があるのではないか。

たぶん、そういう動きは一部の企業に過ぎないだろうが、ソフトウェア事業が中核になれば、従来型の企業もそういう流れに傾いていくのだろうと思う。

DXとは組織論である: プログラマの思索

逆コンウェイ戦略のメモ~望ましいアーキテクチャを促進するためにチームと組織構造を進化させる: プログラマの思索

【3】今後の課題は、ソフトウェア事業におけるエージェンシー問題を解決すること

他方、会社という大きな集合体の中で、ソフトウェア事業を委託する人と、ソフトウェア事業を実行するの間には、利益が相反する緊張関係があると思う。

株主や経営者、生産プロセスや販売プロセスに従事する事業部門の人達は、プリンシパル(=委託者)になる。
彼らはソフトウェアやITに詳しくはないので、専門技術を持つエンジニアに、事業のソフトウェア化を実現するために、事業システムの構築を依頼する。

一方、エンジニアは、プリンシパルのために代理で活動する代理人をエージェント(=受託者)になる。
彼らは、ITの専門家として、プリンシパルの目標や要望を聞き出し、彼らの期待を実現する為に働く。
彼らは、事業のソフトウェア化を実装するために、業務システムだったり、Webシステムだったり、スマホアプリだったり、機械学習基盤だったり、クラウド基盤だったり、いろんなソフトウェア基盤を構築してリリースする。

しかし、経営学で習ったプリンシパル=エージェント理論では、エージェントがプリンシパルにとって望ましい行動を行わないというエージェンシー問題が必ず発生する。
一般に、エージェンシー問題が生じる要因として、「プリンシパルとエージェントの利害の不一致」と「情報の非対称性」の2点がある。

組織運営支援|マーサージャパン

ソフトウェア事業でも、委託する人達はシステムのことが分からないので、結局は、委託者であるSIの言いなりになってベンダロックインされやすい。
製造業や小売業などの発注者も、システムのことは分からない、システム開発をコントロールする難しさは体験済みなので、一括請負契約を結ぶことでシステム開発リスクをSIに全て押し付けようとするが、どうやってもベンダロックインされやすい。
その理由は以前書いた。

一括請負契約はソフトウェア開発にやっぱり向いていない: プログラマの思索

【4】ソフトウェア事業におけるエージェンシー問題を解決するための組織構造とは何か?

従来型の生産プロセスや販売プロセスを持った事業をおなっている会社が、ソフトウェア事業を中核に据えようとする場合、下記のようなイメージで、ホールディングスの持株会社を作り、親会社と事業子会社とシステム子会社がそれぞれ役割分担と制御構造を持つ必要があると考える。

親会社(ホールディングス会社)の役割は、企業グループの全体戦略を策定することだ。
その全体戦略に従って、個別の事業の戦略を策定し、その事業に必要なIT戦略、つまりシステム投資の計画を策定する。

事業子会社は、親会社が策定した事業戦略に従って、その事業に合った業務プロセスを構築し、その業務を実行する。
事業を支える業務には、業務システムが使われるため、自分達の事業に合った業務システムの要求や要件をシステム子会社に提出したり、一緒にIT計画を策定することになる。
事業子会社の成績は、事業のROIで測定されるので、事業のROIを親会社に毎年報告することになる。

システム子会社は、親会社が策定したIT戦略に従って、個別の事業を支援する業務システムを構築し、保守していく。
彼らは、事業子会社の事業戦略に従って、いつまでにリリースする必要があるのか、どれだけの開発予算が必要になるのか、をシステム計画としてまとめて、システム計画を事業子会社と親会社に承認してもらってから、実行に移すことになる。
つまり、システム子会社の主な仕事は、事業を支える業務システム構築とその保守になる。

ここで重要な点は、事業は外部環境や市場の変化によってどんどん変わるので、事業を支える業務システムは一定期間しか使われないという前提で、リプレースする機関と計画を事前に策定する必要がある点だ。
たぶん、減価償却が5年間という制約条件とか、外部環境の変化で事業の寿命は5年とか、そういう単位で、業務システムは定期的に破棄されて、新規に再構築されるように計画しておく。
そうすれば、事業小会社の事業では、たとえば5年おきに新しい業務システムに支えられるので、その時代の最新技術が使えたり、その時代の要件に合ったシステムを使えるようになる。

このように、定期的にシステムはリプレースすべきだ、と親会社も事業子会社もシステム子会社も事前にIT戦略に埋め込んでおけば、時代の変化にあった事業に対応できるはずだ。

さらに、上記のような三者の組織構造があれば、システム子会社は親会社や事業子会社に定期的に報告する義務が生じることで規制をかけられるし、システム構築の目的が親会社や事業子会社の要件に合うように考えさせられるので、システム子会社が暴走するリスクも小さくなるだろうと思う。

【5】事業を支えるシステムの企画は誰が責任を持つのか?

一般の日本企業では、メーカーであれ、ユーザ企業であれ、SI企業であれ、予算駆動だから、システムが必要になったら、その企画フェーズが必要で予算取りの根拠を作らねばならない。
では、その企画フェーズを担当する最終責任者はいったい誰なのか?

ソフトウェアPJの企画フェーズの責任者は誰なのか?: プログラマの思索

本来は、システムの企画フェーズでは、親会社や事業子会社が主導権を持って、事業に必要なシステムの要求や要件を企画すべきである。
なぜなら、彼らが使いたいシステムなのだから。

しかし、僕の経験でもそうだが、ITやシステム開発を経験していない人達がシステム企画を担当すると、割と揉める。
いろんな要求や要件は出てくるが、その時代に合ったIT技術を組み合わせて、品質・コスト・スケジュールのトレードオフに落とし込む作業が難しいのだ。
結局、システム子会社を持たない発注者は、SIやITコンサルに丸投げして、だめなシステムを計画してしまいがちになる。

システム子会社を持っていても、彼らがソフトウェア開発部隊を持っていなかったり、クラウドやAIなどの新技術に関するソフトウェア開発の経験がなければ、SIベンダに丸投げするリスクがある。
結局、企業グループの中核にシステム子会社を持ち、彼らが一通りの技術力を常に研鑽しておかなければならないのだ。

だから、システム子会社の開発者が企画プロセスに入り込んで、彼らが主導権を握る場合が多い。
そして、親会社・事業子会社のユーザと、システム子会社の開発者の間で、対立関係が発生する時もある。
AsIsはユーザが詳しいが、ToBeはユーザでは作りにくい。
開発者がToBeを作ることが多いが、ユーザが果たして納得してくれるのか?

こういう問題にどう対処するか?
たとえば、匠メソッドの匠モデルではこたつモデルを持ち出す。
ユーザ・開発者・営業担当者がいきなりToBeモデルを作る。
事業側も開発側も同じゴールを目指すべきという思想で対応するからだ。

たとえば、Scrumでは、プロダクトオーナー1人が企画プロセスを担当するだろう。
プロダクトオーナーがいるおかげで、開発チームは彼を頼りにしてシステム開発に専念できるはず。

Scrumではどのプロセスを誰が担当するのかが明確ではないかと思う。
企画:ProductOwener
開発:Team
プロセス全体の守護神:ScrumMaster
という仮説も成り立つ。

それから、システムはリリースしておしまいではない。
システム投資の予算を立てて投資するのだから、投資対効果もIT計画に盛り込んで、リリース後に半年後、1年後に実際にROIが予定通りなのか検証したい。
そうしなければ、次のリプレースに活かせないからだ。
また、システム投資のROIを測定する作業をシステム子会社に課すことで、彼らにROIの意識付けもできるようになる。

システムの投資対効果(ROI)を検証するプロセスはどんな構造になるのか?

GoalやToBeでは、システム構築の目的にROI向上(工数削減、経費削減、売上向上)があるはず。
たとえば、システム化することで、手作業から自動化されて工数が削減される。
ペーパーレス化されて、経費が大幅に削減される。
システム化されて、新規顧客に利用してもらって、売上拡大を図る。
そんな内容がROIになるだろう。

稼働後に検証しなければ、一連のPDCAが回らない。
投資対効果=ToBe-AsIs で測定することになる。

企画プロセスでToBeを定めているので、リリース後に実際に、工数や経費、顧客数と売上を測定して、その差分を見ればいい。
もちろん、リリースが遅れると、その分、投資対効果が得られる期間が先延ばしになるので、メリットが薄くなる。
システム構築のコストが増えれば、もちろん投資対効果は薄れるし、使いづらいUIだったり、処理が遅かったり、まともに動かないシステムだったら、投資対効果はゼロかマイナスになってしまうだろう。

【6】こういうホールディングス会社、3社の企業構造をもたせれば、ソフトウェア事業におけるエージェンシー問題をかなり和らげて、エージェントであるシステム子会社が暴走したり、システム構築の目的を忘れてしまうリスクを減らせるのではないだろうか?

逆に言えば、IT計画策定やROI測定などの仕組みを課さないと、事業を支える業務システムを構築できないのではないだろうか。

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チケット駆動開発のプロセスと開発基盤を再考する #Redmine

チケット駆動開発のプロセスと開発基盤を書き直してみた。

チケット駆動開発のプロセスとチケット管理システムの全体像 #Redmine: プログラマの思索の図を改良している。

チケット駆動開発は基本的に、ScrumやXPに似たアジャイル開発のプロセスと同一視される。
なぜなら、ロードマップをScrumのスプリント計画、XPのイテレーション計画とみなして、リリースサイクルに従って定期的にリリースされる仕組みとみなせるからだ。
つまり、チケット駆動開発は小規模リリースを実現するプロセス基盤でもある。

他方、チケット駆動開発というプロセスから発生する情報は、チケット管理ツールに全て集約される。
チケット駆動開発プロセスは、チケット管理システムに支えられて実装される。
チケット管理システムの構造は、Input,Process,Outputという単純なプロセスから成り立つ。
中核となるPMISは、フロー管理とストック管理という2つの機能を持つ。

フロー管理の機能は、チケット管理、チケット集計、ロードマップ、ワークフロー管理などがある。
つまり、チケットは流通媒体であり、ステータスに応じてサクサク流れる。
チケット集計には、ガントチャート、カレンダー、かんばんなどがある。
ロードマップとチケット集計を区別したのは、ロードマップがScrumのプロダクトバックログに似た機能であり、スプリント計画あるいはイテレーション計画で使われる重要な機能だからだ。

ストック管理の機能は、チケット管理、SCM連携、Wiki、トレーサビリティなどがある。
つまり、チケットは記録媒体であり、作業履歴や課題の内容、障害管理票などの帳票として記録される。
ただし、記録される媒体はチケットだけでなく、Wikiもあるし、GitやSVNなどの構成管理ツールにもある。
これらの情報と相互リンクすることで、チケット管理ツールにすべての情報が集約されて、ナレッジ基盤になる。

チケット駆動開発はプロセスであるから、処理が主人公になる。
一方、チケット管理システムは機能から構成されるので、機能を通じて記録されるデータが重要になる。
そのデータの特徴はフローでもありストックでもある。

チケット管理システムは、チケットにフローとストックの両方の意味を故意に持たせることで、幅広い運用が可能になる。
ある側面では、タスクかんばん上でステータス管理できるし、ある側面では、そのタスクや課題のチケットには、数多くの情報が記録されているし、その変更履歴も記録されているので、経緯や意図を把握できる。

このチケットの二重性という特質がチケット管理ツールに豊かな機能や利用シーンを生み出してくれるのだ。

Redmineのチケット駆動開発では、チケットに複数の意味を持たせて運用した方が上手く回る: プログラマの思索

Redmineによるチケット駆動開発はストック型プロセスとフロー型プロセスの二面性を持つ: プログラマの思索

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2021/12/31

昭和の管理者の承認処理は判子押印、令和の管理者の承認処理はいいねボタンを押すこと

「昭和の管理者の承認処理は判子押印、令和の管理者の承認処理はいいねボタンを押すこと」という文言をどこからか拾って、なるほど、その通りだと思った。

【1】昭和の管理者は、部下が提案書を作成して、申請した書類に判子を押印して承認する。
判子押印にはいくつかの儀式があった。
上司にお辞儀をするようにわざと左30度傾けるとか。
今ではあまりにも考えられないが。

【2】一方、令和の管理者は、部下がチャットで意見を提案した時に、いいねボタンを押して、承認したことを認める。
以前の平成の管理者は、部下の申請メールに対し、わざわざ文章を書いて、承認したことを返信する手間がかかっていた。
だから、いいねボタンを押すだけなら、わずか0.1秒で承認処理が済ませられる。

なぜなら、令和の管理者は意思決定の回数が多すぎるのだ。
たぶん、普通の企業の管理職や役員は、毎日100通以上のメールを処理しているのではないだろうか。
そのメールを処理することは、意思決定しているのと同じ。
メールのやりとりだけで数時間、半日を使ってしまうのではないか。

令和の時代は、TeamsやSlackなどのチャットで部下とやり取りするから、承認するなら、いいねボタンでいい。
いちいち文章を書いて返信する必要もない。

【3】LIFE SHIFT(ライフ・シフト)の一節に、1990年の仕事のやり方と2015年の仕事のやり方の違いが書かれている。

1990年の仕事は、全てが紙ベースだった。
顧客とのやり取りは、近ければ電話や会社訪問、遠ければ郵送による手紙のやり取り。
だから、海外出張する時は2週間や1ヶ月ぐらいかけるのが普通だった。
タイプライターを打つ女性に、提案書の書類のイメージを伝え、添削して返す。
この頃は、手紙や申請書を判子で押印する承認処理が多かった。
意思決定する時は慎重に行える時間や余裕があった。

2015年の仕事は、全てがオンラインになる。
顧客とのやり取りは、メールやチャット。
海外出張したとしても、1週間以内で慌ただしい。
毎日、100通以上のメールを読んで、処理して、日々の意思決定を下す。

この四半世紀で、承認処理も意思決定も大きく変わった。
意思決定の手法が変われば、意思決定の中身も変わってくると思っている。

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2021/12/28

チケット駆動開発のプロセスとチケット管理システムの全体像 #Redmine

チケット駆動開発のプロセスとチケット管理システムの全体像はこんなイメージではないだろうか?

【1】チケット駆動開発とは、チケットを起点として、業務の活動をすべてチケットで追跡する仕組みでありプロセスだ。

具体的には、リリース計画を作成して、チケットを一括登録したり、チケットを随時登録する。
登録されたチケットは担当者によって日々更新されたり完了されて、その進捗状況は、ガントチャートやロードマップなどのチケット集計機能によってリアルタイムにモニタリングできる。
管理者はこの情報を使って日々の意思決定やリスク管理に適用する。

リリースバージョンでグルーピングされたチケットが全て完了になったら、そのバージョンはCloseされて、成果物がリリースされる。
ソフトウェア開発ならば、バージョンつまりスプリントやイテレーションがCloseされると同時に、そのバージョンのモジュールがビルドされてデプロイされてリリースされる。

リリースされたモジュールや成果物は開発者が検証したり、ユーザが実際に使ってみて、開発者が見つけた障害修正やユーザの改善要望が管理者へフィードバックされる。
管理者はそのフィードバック情報を元に、次のリリース計画をブラッシュアップして、次のスプリントを開始する。

すなわち、チケット駆動開発とはアジャイル開発を実装したプロセスの一つとみなせる。

【2】一方、チケット駆動開発はチケット管理ツールという具体的なソフトウェア製品よって支えられている。
このソフトウェア製品という特性と実際の運用をまとめたものをチケット管理システムと呼ぶことにしよう。

【2-1】チケット管理システムの具体的な中身は何か?
基本はPMBOKが言うPMIS、つまりプロジェクト管理情報システムだ。
すなわち、チケットというインプット情報をPMISへ食わせた後、PMISがいろんな観点で加工して、PJ管理に必要な各種レポートをアウトプットして吐き出す仕組みだ。

第三者の観点から見れば、チケット管理システムはすごく単純だ。
なぜなら、インプット+プロセス+アウトプットという逐次実行の仕組みに過ぎないからだ。

【3】しかし、チケット管理システムというPMISの機能を解剖すると、単純な機械でありながら強力な機能を持っていることが分かる。
PMISの主な機能は、フロー管理とストック機能の2つだ。

【3-1】まず、フロー管理は、チケットを流通媒体とみなし、タスクをサクサク流すことに力点を置く。
MS Plannerのタスクカード、Agile開発やカンバン駆動開発のストーリーカードやタスクカード、申請承認ワークフローの申請書に相当する。
フロー管理では、作業のリズムを重視する。

【3-2】次に、ストック機能は、チケットを記憶媒体とみなし、日々の作業結果を記録していくことに力点を置く。
障害管理票や課題管理票、WBSなどの記録媒体。
過去の作業履歴、得られた経験や知識はチケットに記録されているので、チケットが蓄積されるほどナレッジ資産になる。
ストック管理では、ナレッジ基盤を目指す。

【3-3】実際は、チケットがフローとストックの2つの意味を二重に持っていることから、PMISはフロー管理とストック管理の機能を自然に持つようになる。
この特徴により、数多くのチケットを集計した結果から有用なメトリクスが得られる。
例えば、ガントチャート、EVM、リソース管理、タスクボードなど。
また、この特徴により、蓄積されたチケットの履歴やチケット間の関係、成果物とチケットの相互関係から、トレーサビリティの機能が生まれる。

【3-4】チケット駆動開発では、ビルドしたモジュールはバージョンというタグがあり、バージョンでグルーピングされたチケットがあり、そのチケットには作業履歴が残っていて、チケットには構成管理ツールの配下に置かれたソースコードや設計書などの変更履歴が紐づくように、運用される。
このトレーサビリティという機能があるからこそ、開発者は自信を持って開発できるし、管理者もリリースしたモジュールの品質を自分でコントロールできるようになる。

【4】チケット管理システムには、その運用を支える数多くのロールがある。
チケット管理をスムーズに運用するために必要なアクターがあることは、Redmineコミュニティで数多く研究されてきた。

【4-1】チケットを起票する現場の人は、PMISを業務のナレッジ基盤とみなす。
自分が入力した作業結果だけでなく、他人の作業結果も参考にして、ナレッジを利用することで自分の作業手順を効率化することに役立つ。

【4-2】管理者は、PMISをメトリクス集計のプロセス黄ばんと看做す。
彼らは、ガントチャート、EVM、リソース管理、タスクボード、信頼度成長曲線など各種の有用なメトリクスを用いて、業務活動の進捗管理、品質管理、要員管理をモニタリングし、日々の意思決定に活かす。

【4-3】お巡りさん(Redmine警察)は、チケット管理の守護神だ。
彼は、現場の人や管理者がチケット管理に困っていたら支援して、チケット管理をスムーズに運用させる。
チケットは生鮮食料品みたいなもので、日々更新されなければ、ただのゴミに過ぎない。
だから、お巡りさんは定期的にチケット管理システムを通じてチケット管理が運用されているか見て、チケット駆動開発を守る人になる。

【4-4】エバンジェリストはチケット管理の伝道師だ。
チケット管理がいかに素晴らしいか、チケット管理を通じて組織をどのように発展させていくべきか、現場の人や管理者を啓蒙する人だ。
エバンジェリストは熱い気持ちを持ち、チケット管理に関わる人の心に息吹や熱気を注入する人だ。

【4-5】PMISは、現場の人達や現場のプロセスに合うようにカスタマイズしたくなるので、マイスターという開発者がPMISをその現場特有のPMISへカスタマイズし、現場のプロセスに局所最適化する。
マイスターはまさにPMISの職人だ。
マイスターから見れば、PMISはPJ管理の開発基盤という側面も持つ。
つまり、チケット管理システムというPMISはプロジェクト管理を実現するソフトウェアフレームワークという開発基盤とみなせる。
すなわち、チケット管理システムはカスタマイズしやすい特徴を持つので、いろんな現場に適用できるように局所最適化しやすい。
だからこそ、改善が大好きな日本人にはチケット管理システムが合うのだろう。

【4-6】活動家は、PMISのログ(Redmineの活動タブ)を見て、現場の人達の活動、さらには組織の活動をモニタリングし、PMISを組織のプロセス改善の基盤として使う。
活動家は、1個のPJや1個の部署だけでなく、複数のPJや部署を横断して、人間の血液診断や健康診断のように、PMISを通じて組織の活動診断を行う人になる。

【5】こういうポンチ絵を描いてみると、チケットで作業も課題も障害も管理する、という単純なアイデアから生まれたチケット駆動開発は、いろんな側面に支えられて、豊富な応用結果を持つことが分かる。
こういうことを考えるのが楽しい。

脱Excel! Redmineでアジャイル開発を楽々管理:エンジニアがお薦めする 現場で使えるツール10選(3)(1/5 ページ) - @IT

ストック型チケットは記憶媒体、フロー型チケットは流通媒体: プログラマの思索

Redmine警察・マイスター・活動家は導入の立役者 | マドびっ! Madosan's View

Redmineの普及促進にはRedmine警察やRedmineマイスターという役割の人達が必要: プログラマの思索

打ち捨てられていたRedmineが復活するまでの軌跡 - Qiita

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2021/12/26

リーダーシップの要は抽象的思考とトレードオフだ

「リーダーシップの要は抽象的思考とトレードオフ」という言葉をメモしていた。
この言葉は何を意味しているのか?

【1】プロマネの仕事は、プロジェクトを完遂するために必要な意思決定を行うことだ。
プロマネがリーダーシップを使ってプロジェクトを回す時に必要な要素は、抽象的思考とトレードオフの2つであると言っていると思う。

その意思決定の要素が2つあると考える。

抽象的思考とはモデリング能力を指す。
たとえば、PJ内の作業の業務フローを描いて、どこを効率化すればいいのか、どこに問題があるのかを探る。
たとえば、問題が発生した時、その問題の解決策をロジックツリーで分解して、その効果のインパクトや実現可能性を比較する。
たとえば、問題が根深く、悪循環のシステムから問題が発生しているなら、因果ループ図で悪循環ループを描いて、その構造を壊す仕組みを考える。

つまり、目の前の問題を見える化するために、モデルを描く。
モデルを描くことで、問題の解決策を見出して、意思決定の根拠を持つことで自身を持って意思決定できる。

トレードオフは、複数の意思決定の代替案を評価する能力を指す。
あちらを立てればこちらが立たず、みたいなものだ。
品質を保つためには、リソースをもっと投入する必要があり、それはコストを増やす。
最悪の品質を現状許されるレベルに上げるには、スケジュールを延ばすしかない。
そういうQCDのトレードオフはプロジェクト運営のあちこちで見られる。

意思決定するときには、そこそこの品質でそこそこのコストに抑えて、納期を守るようなBetterな対策を選ぶ。
科学者とエンジニアの違いは、エンジニアはトレードオフの思考と意思決定ができることだ。
現実的に実現可能なレベルの代替案の中で、より良い意思決定を下す。
一方、科学者ならば、真理の世界に生きているので、妥協する必要はない。
ひたすら、自分の思索を脳内で突き詰めればよい。

つまり、プロマネがプロジェクト運営する時、抽象的思考であるべき姿や問題解決をモデル化して解決を目指す。
その解決案の選択では、QCDのトレードオフを考えて、線形計画問題のような考え方で、最善の案を選んで意思決定を下す。
その意思決定の連続が、最終的にプロジェクトのゴールを目指す。

【2】抽象的思考とトレードオフのことを考える時、僕はほぼ日手帳に手書きでラフな絵を描く。
とにかく手で書き出す。
外資系コンサルの知的生産術」では「数学の問題を解く時はとにかく手を動かしなさい」「数学は手で解く」「マーケティングではとにかくグラフにしなさい」「統計はとにかくグラフにしなさい」というアドバイスがよく出てくる。
つまり、手を動かすことでアイデアがどんどん閃く。

その後、手書きの絵を元にastahで清書する。
astahで描いたら、その後は色々微修正する。
ロジックを整理して推敲していく感じ。

そういう意味では、抽象的思考にはastahというモデリングツールは必須。
モデリングツールastahがなければ、的確な意思決定はできないだろうと思っている。

【3】個人的には、astahは好き。
astahのメリットは、モデリング作業のうち、ロジックツリー、フロー分析、因果ループ図による構造分析が操作できること。
これだけモデルを描ければ、大抵のアイデアは表現できる。

astah*の因果ループプラグインがいいね: プログラマの思索

snytng/inga: astah* plugin to analyze a usecase diagram as causual loop.

astahの唯一の弱点は、マトリクス型の表記がやりにくいこと。
アクティビティ図で代用できるが、縦軸の軸名を縦列に表示できないので読みにくいのが唯一の欠点と思う。
そこだけ解消できれば嬉しい。


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2021/12/04

「林業におけるRedmine活用」は林業におけるDXの良い事例だ

第21回勉強会 - redmine.tokyoで、「林業におけるRedmine活用」の講演は林業におけるDXの良い事例として、はてぶでバズっていたらしい。
ラフなメモ。

【参考】
第21回勉強会 - redmine.tokyo

第21回東京Redmine勉強会の感想 #redmineT ~Redmineは業務も組織も包み込む柔軟性がある: プログラマの思索

林業のタスク管理をRedmineでやる話|株式会社百森|note

[B! Redmine] 林業のタスク管理をRedmineでやる話|株式会社百森|note

深津 貴之 / THE GUILD / noteさんはTwitterを使っています 「DXです。これが本当の意味のDXです。すごい。Redmineとイシュー管理で、森を整備する話。 https://t.co/PTBB6RFfnM」 / Twitter

【他ツイート】
akipiiさんはTwitterを使っています 「この発想はありうる。RT @murasakimitsuru: リン業…林業にもredmine導入で農業・酪農にもredmine導入ありそう。(モバイルredmine化を妄想)」 / Twitter

yuutaさんはTwitterを使っています 「林業におけるRedmine活用 https://t.co/x6duLhY4ty」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「興味深い講演でした。まさにDX。配信内容は見れますよ。RT @fladdict: DXです。これが本当の意味のDXです。すごい。Redmineとイシュー管理で、森を整備する話。 https://t.co/tm7QNJwDhH」 / Twitter

金森悠介|才流さんはTwitterを使っています 「業務の見える化と、文字情報に落とす意義がよくわかる事例 林業におけるRedmine活用 https://t.co/TI33f0hhI4」 / Twitter

れぐなむさんはTwitterを使っています 「現場の地図が付いてるだけでわかりやすさ段違いって印象受けるな。これ手作業なら絶対貼らないけどITなら一瞬だもんな。こういう地味な改善ってドローン飛ばしてあれこれするより効果でかそう / “林業のタスク管理をRedmineでやる話|株式会社百森|note” https://t.co/IQpDaQF6fO」 / Twitter

宇埜隆士さんはTwitterを使っています 「DXへの第一歩。チケット文化を根付かせることができたのは凄い(小並感)。 / 他74件のコメント https://t.co/zxrf1ZiT4n “林業におけるRedmine活用” (545 users) https://t.co/QHobwimNdt」 / Twitter

株式会社グローバルネットコア【サーバー・クラウド・Webシステム&ホームページ制作・セキュリティ】さんはTwitterを使っています 「wikiやredmineを林業で活用・・・これは素敵ですね!!当社のようなIT系企業でよく使っているようなデジタルツールを、第一次産業の現場で導入している成功事例です。これぞまさにDX!! #DX #DX推進 #デジタル化 https://t.co/3ZkqysJTFe」 / Twitter

中野ヤスオ|ARIさんはTwitterを使っています 「勇気をもらえます。常識にとらわれず、もっとより良い働き方を追求していきたいです。 / 他70件のコメント https://t.co/xmmZzE8qzc “林業におけるRedmine活用” https://t.co/qkV5jAhww5」 / Twitter

ぽっとさんはTwitterを使っています 「プロジェクト管理システムとしてはかなり好きRedmine。あとはガントチャートの棒がドラッグ操作で動かせたら完璧のぺきなのよ(販売されているプラグインでできることは知っています) https://t.co/nGgFfQE8Uq」 / Twitter

(call me #'knjname)さんはTwitterを使っています 「Redmineの汎用性は異常なので、何かシステム組むぐらいならまずRedmineに落としてみてほしい現場はたくさんある / “林業におけるRedmine活用” https://t.co/ke9qHiRhgT」 / Twitter

きのくにさとしさんはTwitterを使っています 「IT木こりとして、興味深く拝見した。 https://t.co/8PcZGv8ezF ちゃんとみんなを巻き込めているのがすごい。そこに一番苦労しそう。」 / Twitter

Katsue NagakuraさんはTwitterを使っています 「林野庁出身のすごいDX人材が農水省にいらっしゃるのもあって、個人的には勝手に農業林業とDXが熱いです、最近 林業におけるRedmine活用 - Speaker Deck https://t.co/FjZQgdUhnJ」 / Twitter

テキスト×音声で記録するAI電話ピクポン代表の小幡さんはTwitterを使っています 「林業におけるRedmine活用 の第21回勉強会で発表した内容です! ひとことにITと言っても様々な業態があるように、林業にも様々な業態があります。今回説明させていただいたのも、あくまでも林業という多様な業界の一例である、というこ… https://t.co/Si920QOsQz https://t.co/YcLwuD2FJL」 / Twitter

t_takataさんはTwitterを使っています 「とても良い事例だった。作業をチケットに分割できてチケットテンプレート化できればかなり楽になるのは実感がある。 / 林業におけるRedmine活用 https://t.co/sqxWarxw0z」 / Twitter

【1】林業にRedmineを入れた背景となる問題意識としては、労働者の高齢化が進んでおり、口頭伝承の作業代わりと多いことだろう。
結局、若い人にノウハウが伝わらないし、単純な肉体労働みたいなイメージに思われてしまう。

そこで、Redmineを導入したことにより、チケットで全ての作業を手順化して作業の平準化と臨機応変な担当のアサインを図ったこと、作業チケットから生まれたノウハウや経験談はWiki(Note記事を読むとDocBaseのサービスらしい)にナレッジとして蓄積していくようにした。
すると、作業者の意識も主体的になる効果もあったらしい。
ツールを入れることでプロセスを改善するだけでなく、従業員を含めた組織文化も変化させた点が素晴らしいと思う。

【2】「木こりのジレンマからの脱却」という問題意識はよくある。
作業を手順化して標準化し、IT化しやすいようにしたいが、そんな作業に時間を書けるくらいなら、実際の作業をすることでビジネスでお金を稼ぐべきだ、みたなジレンマがよくある。

こういう苦労は普通はJカーブを描くのだろう。
つまり、作業のチケット化、作業の手順化や標準化をすることで、一時的に生産性は下がるが、その効果が出ると一気に効率が上がる。
こういう木こりのジレンマは、林業に限らず、事務処理でもIT業界のシステム開発でもよくあるだろうと思う。

【3】今回の林業の事例では、Redmineの導入により一連の作業をIT化したのは、思い切った改革なのだろうなと思う。
そもそもITに慣れていない従業員も多かったはずだろうだから、苦労も多かっただろうと推測する。

一方で、どこかの勉強会で、日本の省庁の中で最もデジタル化が進んでいる省庁は、実は農林水産省です、という話を聞いた時がある。
農林水産業は実はITと相性がいいのではないか、という仮説も持てる。
なぜならば、元々IT化されていない作業が多いだけでなく、IT化することで生産性が大きく増える点があるからだ。
今回はRedmine導入による作業の標準化、ナレッジ蓄積という問題解決だった。
他にも、ドローン導入やGPSを使って広大な農地を管理したり、AIを使って農産物の品質判断したり、という事例とか、素人でも色々実現可能なアイデアは割とたくさん出てくる。

つまり、農林水産業はDXと相性が良いのではないか、という仮説を持つこともできるだろう。
この辺りのアイデアも膨らませてみたい。

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2021/11/28

第21回東京Redmine勉強会の感想 #redmineT ~Redmineは業務も組織も包み込む柔軟性がある

第21回東京Redmine勉強会の感想をラフなメモ書き。

【参考】
第21回勉強会 - redmine.tokyo

2021/11/27 第21回勉強会 - redmine.tokyo #redmineT - Togetter

【1】最初は、@g_maedaさんのRedMica、そしてRedmineの最新機能の紹介。

【1-1】複数キーワードによるAND検索の実装は嬉しい。
チケット一覧から、Google検索みたいに細かい条件で検索できる。
チケット検索機能の強化につながるので、Redmineをナレッジ資産として使う現場としては貴重な機能と思う。

【1-2】チケット一覧でカスタムクエリをデフォルトで表示できるようになった。
PJごとに、みんなが見たいビューはたいてい決まっている。
最初にカスタムクエリで絞り込んでおけば、今日はどの作業に注力すればいいのか、考える必要もないはず。

【1-3】CommonMarkdownの試験的なサポートも興味深い。
斎藤さんのLTでは、Confluenceがすごく便利と話されていた。
実際、Confluenceでは、Wordのような直感的なUIで表も挿入できるし、履歴管理もすごく楽。
Confluenceがあれば、Excelの設計書を廃止して、すべてConfluenceで設計書を書くことができる。

一方、RedmineのWikiでは、Markdownの原稿を逐一プレビュータブで開いては確認する手間がかかる。
また、表のセルの結合、細かな文字の装飾も直感的ではない。

本来は、WikiはWordやExcelの代替機能になるべきだ。
そうすれば、Redmine上で、日々のタスク管理や課題管理はチケット、技術情報や設計書はWikiに全て集約できる。
それ以外の足りない機能は、REST APIやGit連携などの機能によって、他の外部ツールと連携すればいい。
最終的には、Redmine一つでPJの情報をすべて一括管理できるし、Redmineはナレッジ基盤そのものになるはずだ。

【1-4】Mermaid.jsによる作図機能は面白い。
PlantUMLみたいに、UMLのクラス図、シーケンス図、フローチャートをテキストで表現できる。
ただし、redmica_ui_extensionプラグインの機能なので注意。

個人的にはPlantUMLは好き。
モデルそのものもテキストで管理できれば、Gitで履歴管理できるので、設計書をソースコードと同じように管理できるのはいい。

My Redmine インストール済みプラグイン | My Redmine

GitHub - redmica/redmica_ui_extension: This plugin adds useful UI improvements to RedMica.

plantuml - Plugins - Redmine

Redmineには2つのPlantUMLプラグインがある - taikii blog

【2】第21回 パネルディスカッション <Redmineとわたしたち>では、モデレータ、パネラーの女性5人によるフリーディスカッション。

【2-1】面白いのは、5人の女性のキャリアが全員違うことだ。
もちろん、5人全員がRedmine経験歴は10年なのでベテランばかり。

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineを使う女性だけのパネルディスカッション。サーバ管理者、プロジェクトマネジャー、SEPG、PMO等の色々なキャリアを持つ。組込ソフトウェア会社、外資系、サービス系、メーカー系など色々な属性。面白そう。 #redmineT」 / Twitter

【2-2】僕の琴線に触れたのは、ともこさんとりょうこさんの発言だった。
りょうこさんは外資系SIのPMでPlanioを使っているので、プロマネ観点が多い。
だから、Redmineパトロールみたいにチケット保守や、多数の社外関係者のユーザの権限管理の観点が多くなる。

akipiiさんはTwitterを使っています 「PMの方の意見では、Redmineのパトロールが大事。Redmineの運用がずれてしまうので、定期的にチケットの運用をパトロールする。ゾンビチケットを駆除したりとか。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineの良さ。半年前のチケットを元にコピーして今回の作業チケットを作れるので、差分だけ見ればよく作業漏れがなくなる。関連チケットでチケットを相互関係付けられる。色んな会社の人が使うので権限管理が細かく決められるのがいい。 #redmineT」 / Twitter

一方、ともこさんは全社のソフトウェアの障害管理、全社PJのゲートレビューの管理、Redmineサーバーの管理をされているので、PMOの観点が多い。

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineが使いにくい所では、UIが初心者のハードルが高い意見が多いが、UIよりもワークフロー設計の方に課題がある意見の方に興味を持った。トラッカーとステータスで障害管理、定常業務の作業管理のワークフローをどう設計するか?の方が重要だし腕の見せ所と思う。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineに限らずチケット駆動の弱点の一つは、チケットの説明欄が自由すぎること。起票者の能力によってバラついて作業連携やコミュニケーションにロスが出る。そこでテンプレートを用意したり、事前にテンプレートチケットのリンクをWikiに用意して誘導する。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineを通じて対面だけでなく非同期のコミュニケーションもやっている。1年前の障害チケット、既に去った人が書いたチケットを読んで意図を理解する。チケットの説明欄に、障害内容や関連するチケットがこれです、と書けば伝えられる。書いて伝える能力が要求される。 #redmineT」 / Twitter

【2-3】女性ならではの観点では、お母さんみたいな役割もあるらしい。
この辺りは中年男性の僕には分からない笑。

akipiiさんはTwitterを使っています 「管理者がオレオレ運用ルールを押し付けると、メンバーは何でやねん!と反発してしまう。そこで相談しやすい雰囲気を作って、お母さんみたいな役割を持って、悩みを聞きまくる。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineをパトロール中に、この表現はダメだよね、と気づいたら、チケットもコメントもコッソリ直したり指導する。IT技術者の説明はぶっきらぼうで、これが仕様です、と書いてもノンITの人には伝わらない。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「心理的安全性を高めて雰囲気を良くして、チケットに書いたら、お互いに時間を有効に使えるよ、と伝えたい。 #redmineT」 / Twitter

【2-4】5人のディスカッションでは、「柔軟性」というキーワードが多かった。
「Redmineはユーザとツールの観点で柔軟である」と。

ツールの観点では、Redmineはプラグインやパッチのおかげ機能追加がすごく柔軟な特徴を持つ。
一方、ユーザの観点では、Redmineは現場の人たちのニーズに応じて、運用ルールを柔軟に変更してFitさせることができる。

僕は、「柔軟性を英語でいうと、Elasticと思う。AWS用語でよく出ると思う。 #redmineT」と思っていたが、どうやらFlexibilityの方がイメージが合っていると思う。

akipiiさんはTwitterを使っています 「柔軟性には、ツールの柔軟性と人としての柔軟性の2つの観点がある。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「100人上のユーザの中で女性PMが一番Redmineが詳しいが、若い人の意見に時々はっと気づく時がある。自分が決めた運用ルールが絶対ではないのでこう変えてもいいかもと思う時もある。人の柔軟性を実現してくれる柔軟なツールがRedmine。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「Redmineは、各人が貯めている経験や知識を吐き出すのに向いている。他人の言葉にハッとする時はむしろTwitterや対面の方が多いのではないか。 #redmineT」 / Twitter

【3】田畑さんの森林管理でRedmineを利用している事例はとても面白かった。
岡山の山奥の村に、林業でDXをやっているらしい。

【3-1】Redmineを使う場面は、補助金の申請業務や日々の作業管理。

akipiiさんはTwitterを使っています 「林業だけでは収入が少ないので、補助金の書類が大事。書類が多い。そこでRedmine。人によって情報格差が大きい。知っている人は作業できるが、知らない人は作業できない。ストレスが溜まる。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「ステータスは、下請けさんの作業街が多いので追加。監督者対応中も追加して65歳の監督者を想定。補助金の申請業務は他者対応待ちを追加。実際の業務で必要だから。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「プロジェクト=現場。バージョン=作業監督。チケット=作業で数時間。トラッカー=設計、実施、監査など。 #redmineT」 / Twitter

akipiiさんはTwitterを使っています 「トラッカー=設計、監督、実施後で作ったが、WFが同じなので分ける必要はなかったかもしれない。 #redmineT」 / Twitter

【3-2】Redmineで工夫している点は、ワークフロー設計と、GTTプラグインを入れて、チケットに地図情報を記載している点だ。
実は、第20回勉強会 - redmine.tokyoで「 第20回 LT: Redmineで地理空間情報を扱う、Redmine GTT (Geo-Task-Tracker) plugin の紹介」で知って、取り入れたらしい。

Redmineと地図情報を組み合わせるアイデアは面白いと思う。
営業活動や配送管理などにRedmineを適用できるのではないか。

akipiiさんはTwitterを使っています 「森林管理は口承伝承。作業手順を文字化して標準化したい。作業手順記録はWiki、作業状況確認はRedmine+GTTプラグイン。前回勉強会LTのGeoTaskTrackerプラグインを使う。 #redmineT」 / Twitter

GitHub - gtt-project/redmine_gtt: Plugin that adds spatial capabilities to Redmine

akipiiさんはTwitterを使っています 「チケットにGTTプラグインの地図情報が表示される。チケット説明は簡単に書く。詳細はWikiに書く。チケットの説明に詳しく書くと流用しにくい。 #redmineT」 / Twitter

【4】僕も久しぶりに「Redmine屋から見たMS Planner #redmineT」を講演した。
Teamsに付属しているPlannerを使っているのだが、とにかく使いづらくて仕方ない。
Plannerは所詮ToDo管理に過ぎず、もっと細かなタスク管理や課題管理をやるのには向いていない。
当たり前なんだけどね。

MS PlannerはRedmineと違って使いにくいのは複雑なワークフロー管理ができないから: プログラマの思索

懇親会で聞いてみたら、ブレークアウトルームの大半の人はTeamsを使っている。
Slackを使う人はごく少数。
Office365を使う企業は多いので、Teams利用者が圧倒的に多い。
すると、フリーのPlannerも付属してくるので皆知っている。

しかし、Plannerは使えませんという声が圧倒的だった。
興味深い意見は、Plannerのタスクには更新履歴が残らないので、ナレッジにならない。
使い捨てのカードみたい。
PostItの感覚でしか使えない。
本来は、Redmineのように、完了したチケットでも後から参照したいのに、と。

【5】今回の勉強会は参加者が100人にも到達しなかった。
同日開催の裏番組のOL勉強会が多かったせいだろう、という意見が多かった。

また、@naitohさんのRedmine.tokyo21 questionnaireの通り、初めての参加者が少なく、4回以上の参加者が圧倒的に多くなっている。
この傾向に危険を感じる人も多い。

でも僕はあまり気にしていない。
我々の勉強会が楽しくて盛り上がっていれば自然に人は集まる。
誰でも参加できるような雰囲気さえあればいい。
他人の都合に合わせる必要はないし、こちらの雰囲気が良くて気になるなら、こちらの都合を合わせてくれればいい。

コミュニティはボランティアなので、過大なコミット感まで持たなくていい。
むしろ、緩く長く続けることのほうが大事と思う。
年2回開催という絶妙のバランスのおかげで、スタッフの作業負荷も大きくない。
5月、11月に定期的に開催できるリズムがあるから、参加者もスタッフも講演者も予定を入れやすい。

この勉強会ももう10年以上も続いているのは一つの奇跡だと思う。
他のアジャイルコミュニティも浮き沈みがあって、スタッフの入れ替え時期には開催できなかったりしていた。

三浦かずひとさんの通り、純粋に楽しめればいいと思う。

みうら かずひとさんはTwitterを使っています 「#redmineT 最近RedMineに対する思いもないし、特段興味を持って参加ではなかったのだけど…「利用者視点かつファンでない視点で見つめる」と、「お、工場?」「お、林業?」とか、凄く純粋に楽しめました。」 / Twitter

【6】2021年もAdventCalendarをやっているので、興味のある方はぜひ応募してみてください。
書いてみると、1年後には記念になるのがいいです。

Redmine Advent Calendar 2021 - Adventar

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